現在、10代~20代の若年層を中心に圧倒的な人気を誇っているSNSが「TikTok」です。近年は若年層ユーザーをターゲットに、TikTok上でPRを行う企業が増えてきています。本記事ではTikTokを活用したPRについて、話題のインフルエンサーと合わせて詳しく解説していきます。
TikTokでのPRについて知りたい方、インフルエンサーを起用したPRを行いたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。
TikTokでのPRは、主にインフルエンサーを活用した企業PR施策です。TikTokで配信を行っているインフルエンサーに、自社・商品・サービスなどのPRを行ってもらい、認知度向上・集客を進めていきます。
広告を活用した通常のPRとの違いとして、下記の点が挙げられます。
・PRの拡散力がある
・若年層中心にアプローチできる
まず挙げられる特徴として、PRの拡散力が挙げられます。TikTokのインフルエンサーは、すでに多くのユーザーからフォローされている状態です。このため、インフルエンサーに一度PRしてもらうだけでも、フォロワー間で企業PRの内容が広がっていきます。
またフォロワーの中には、企業PRの投稿をフォロワー以外のユーザーと共有してくれるユーザーもいます。投稿が話題になるにつれて、TikTokユーザー全体から注目を浴びやすくなる点もTikTokの強みといえるでしょう。
2つ目の特徴として、若年層中心にアプローチできる点が挙げられます。TikTokは他のSNSと比べて、10代~20代のユーザーが多いです。若い世代をターゲットにPRを行いたい際にTikTokは最適といえます。
またインフルエンサーごとに、抱えているフォロワー属性の特徴も異なってきます。中学生・高校生からフォローを多く受けているインフルエンサーもいれば、20代の大学生・社会人から多くフォローされているインフルエンサーもいます。
ターゲット層の特徴と合致したフォロワー層が多いインフルエンサーにPRを行ってもらえば、よりPR効果を高めることができるでしょう。
次に今話題のTikTokインフルエンサーを紹介していきます。今回紹介するインフルエンサーは下記の10人です。
・ゆーり(21)yuri
・りょうまい夫妻【おでかけ夫婦】
・NICO【平成フラミンゴ】
・モンロー
・えな|ロゴの人
・佐藤三兄弟
・西村歩乃果
・華金カップル
・あああつし
・SHUZO
(引用元:https://www.tiktok.com/@0906yu_rin/video/7171780697554783490)
アカウント名:0906yu_rin
フォロワー数: 700万
いいね数: 13700万いいね
ゆーり(21)yuriさんは、TikTok・YouTubeを中心に配信を行っている現役大学生のインフルエンサーです。TikTokでのフォロワー数は500万人を超えており、トップクリエイターとして活躍しています。
ゆーりさんのTikTokでは、主にダンス動画・トレンド動画などが配信されています。特定のジャンルに依存せず、幅広い投稿を行っている点が特徴です。自社商品・サービスのPRもトレンドに合わせて依頼しやすいといえるでしょう。
(引用元:https://www.tiktok.com/@ryomai_odkk/video/7174006480331492610)
アカウント名: ryomai_odkk
フォロワー数: 43万人
いいね数: 1500万いいね
りょうまい夫妻【おでかけ夫婦】さんは、おでかけがすきなご夫婦がグルメ・ホテル・レジャー関連の情報を発信しているTikTokアカウントです。実際にお出かけ中の様子をTikTokで投稿しており、ご夫婦の仲の良さを感じることができる癒し系のアカウントともいえます。飲食店などの店舗紹介の投稿も多く行っており、自社店舗のPRを依頼するのに最適なインフルエンサーといえるでしょう。
(引用元:https://www.tiktok.com/@___nicoichi___/video/7175431491801976066)
アカウント名:___nicoichi___
フォロワー数:150万人
いいね数: 4400万いいね
NICOさんは、TikTok・YouTubeで「平成フラミンゴ」というユニットで活動しているインフルエンサーです。平成フラミンゴのYouTubeチャンネルでは、あるある動画・コント動画などが中心に投稿されています。TikTokにおいても、あるあるネタの動画をショートムービーとして多く投稿しており、ユーザーから人気を集めています。
企業とのタイアップ動画も多く、得意のコントを活かして商品・サービスのPRを行ってくれます。フォロワー層の幅も広く、多くユーザーに商品・サービスのPRを行いたい際に心強いインフルエンサーといえるでしょう。
(引用元:https://www.tiktok.com/@yu.urawareds/video/7151321430934785281)
アカウント名: yu.urawareds
フォロワー数: 55万人
いいね数: 4200万いいね
モンローさんは、「コンビニのあるある」など面白系の動画を中心に配信しているインフルエンサーです。動画のおもしろさは勿論のこと、ストーリー性が充実した動画である点も多くのユーザーから支持されています。
あるあるネタの動画を活用して、企業とのコラボも数多く行っています。過去には大手雑貨チェーンのヴィレッジヴァンガードとコラボしてオリジナル商品の販売も行いました。自社商品・サービスについてユーモアを交えながら紹介したい際に、モンローさんのTikTokは最適です。
(引用元:https://www.tiktok.com/@himahima1129/video/7176539244842814722)
アカウント名:himahima1129
フォロワー数: 21万人
いいね数: 800万いいね
えな|ロゴの人さんは、TikTok上でロゴデザイナーとして活躍しているインフルエンサーです。ユーザーのリクエストに応じて、様々なロゴを制作してTikTokで紹介しています。ユーモアを交えたロゴ作成も多く、えなさんのロゴデザイナーとしての能力の高さをうかがえます。
えなさんに自社のロゴを制作してもらいTikTok上で配信してもらえば、自社のプロモーション・認知度アップも実現可能です。
(引用元:https://www.tiktok.com/@ahy_triplets/video/7177684142350437634)
アカウント名:ahy_triplets
フォロワー数:200万人
いいね数:2900万いいね
一卵性の三つ子である「佐藤綾人さん・颯人さん・嘉人さん」は、佐藤三兄弟としてTikTokで動画配信を行っています。佐藤三兄弟は小学生のころから新体操に取り組んでおり、TikTokではその特技を生かしてダイナミックな新体操・アクロバットを披露しています。
甘いルックスも相まって、TikTokのフォロワー数は170万人となっています。近年はテレビ出演の頻度も増えており、今後もますます知名度を高めていくでしょう。
スポーツ系の商材・サービスのPRを依頼したい際に、佐藤三兄弟は適任といえます。男性向けの化粧品・アパレル商品のPRも場合によっては対応してくれるかもしれません。
(引用元:https://www.tiktok.com/@honnchan/video/7171395876001238274)
アカウント名:honnchan
フォロワー数:97万人
いいね数:700万いいね
西村歩乃果さんは、現在タレントとしても活躍しているTikTokインフルエンサーです。TikTok上では踊ってみた動画や日常動画、美容系動画、コスメ紹介動画などを中心に投稿しています、フォロワー数は97万人以上で、特に若い女性ユーザーから人気を集めています。
美容系・コスメ紹介動画では企業とのタイアップも行っています。自然に商品をPRしてくれるので、広告色を抑えてPRしたい際にも西村歩乃果さんの動画はおすすめです。
(引用元:https://www.tiktok.com/@hanakin_kp/video/7179586458083134722)
アカウント名:hanakin_kp
フォロワー数:59万人
いいね数:1600万いいね
華金カップルは、YouTubeをメインに配信しているインフルエンサーです。近年はTikTok上でのショートムービーの配信にも力を入れています。カップルチャンネルとして、日常動画を中心に投稿しています。
お二方の仲良しな様子を動画を通じて見れる点、華金カップルのTikTokの特徴です。特定のジャンルに偏っていないため、商品・サービスのPRも依頼しやすいインフルエンサーといえるでしょう。
(引用元:https://www.tiktok.com/@aaa_tsushi_/video/7178798259589106946)
アカウント名:aaa_tsushi_
フォロワー数:330万人
いいね数: 6700万いいね
あああつしさんは、TikTok上でスマホを使った写真・動画の取り方を紹介しているクリエイター・インフルエンサーです。TikTokの動画上で実際に写真・動画の取り方をレクチャーしてくれるので、写真・動画撮影のテクニックを手軽に学ぶことができます。
また、撮影テクニックを駆使した実際の動画も頻繁に投稿しており、あああつしさんのクリエイターとしての実力も実感することが可能です。
動画撮影のテクニック紹介動画を通じて自社商品・サービスのPRをしてもらえば、視聴者に対して強いインパクトを残せるでしょう。
(引用元:https://www.tiktok.com/@shuzo__3120/video/7179600803777318145)
アカウント名: shuzo__3120
フォロワー数: 610万人
いいね数: 20500万いいね
SHUZOさんはモデル・DJとして活躍しているインフルエンサーです。19歳の頃からTikTokでファッション系の動画投稿を始めて、その後みるみるうちにフォロワーが増えてき、今では600万人を超えるフォロワーがいます。留学経験を活かして、世界のユーザーに向けて情報発信している点もフォロワー数増加に繋がっている模様です。
実際に動画の説明画面で英語を使用するなど、海外ユーザーを意識した動画制作が行われています。メンズ向けの商品・サービスのPR、また世界に向けたPRを行いたい場合に、SHUZOさんは適任といえるでしょう。
次にTikTokのPR案件事例について紹介していきます。今回紹介するTikTokのPR案件は下記の2つです。
・ごっこ倶楽部
・二人目のエガちゃん
(引用元:https://vt.tiktok.com/ZS8FkCgB9/)
アカウント名:gokko5club【ごっこ倶楽部】
フォロワー数:96万人
いいね数:2000いいね
ごっこ倶楽部は2~3分ほどの短編ストーリー動画を中心に投稿しています。ストーリーが深く練られている動画が多く、数分でありながら見入ってしまうものが多数です。
美顔ローラーやドライヤーなどの美容アイテムを展開するReFaは、ごっこ倶楽部のストーリー性の高い動画を活用して、自社商品のPRを行っています。短編動画内では予備校講師に恋をする高校生が実際にReFaの美顔ローラー・ドライヤーを使用しています。高校生の恋模様がリアルに描かれていることもあり、再生数が300万を超えるほどの人気動画となりました。
恋模様の中に自社の美容アイテムを自然に登場させることで、同世代の女性に対してReFaの商品をPRすることに成功しています。通常のCMよりも広告色が薄い構成となっている点も特徴で、自社商品のブランドイメージを守りながらPRしたい際のお手本的動画といえるでしょう。
(引用元:https://vt.tiktok.com/ZS8FkwF8m/)
アカウント名: egachannel1
フォロワー数: 65万人
いいね数: 2290いいね
2人目のエガチャンでは、メンズ向けの美容商品・コスメ商品の紹介動画、利用体験動画が中心に投稿されています。テンポのよい動画でユーモアもありつつ、実際の利用体験を通じてリアルな情報を発信している点、2人目のエガチャンの特徴です。
2人目のエガチャンとコラボした企業として、韓国のスキンケアブランド「Torriden」が挙げられます。エガちゃんのコラボ動画の中では、エガちゃんが実際にTorridenの担当者と価格交渉している場面が流れており、インフルエンサーと企業のリアルな交渉を垣間見ることが可能です。
リアルな交渉場面が話題を呼んで、コラボ動画へのコメント数は1300件超となっています。あえて交渉場面を見せるという動画内容によって、競合他社と差をつけたPRに成功したといって良いでしょう。
TikTokは若い世代を中心に利用されているショートムービー発信型のSNSです。10代~20代の世代に向けて商品・サービスをPRする際に最適な媒体といえます。またTokTokのインフルエンサーにPRを依頼することで、短期間で商品・サービスの知名度向上や売上アップを実現可能です。
今回紹介したインフルエンサー以外にも、数多くのインフルエンサーがTikTok上で活動しています。自社商品・サービスのターゲット層に合わせて、PRを依頼するインフルエンサーを選んでいきましょう。
TikTokのPRでは、商品・サービスを紹介する動画が不可欠になります。動画のクオリティによってPR効果が左右されるといっても過言でないです。特にTikTokでは数十秒ほどのショートムービーが中心になるため、短い再生時間でインパクトを残す必要があります。
DoFullではTikTok上で配信するPR動画の作成に幅広く対応可能です。インフルエンサーを活用した動画制作も行っており、商品・サービスの特徴とインフルエンサーの強みを活かしてPR動画制作に強みを持っています。TikTokで配信する動画制作にお困りの方は、ぜひDoFullまでご相談くださいませ。