この記事では個人事業主やフリーランスに動画制作を依頼する際の相場について紹介しています。
「制作会社に頼みたいけど、制作費が高い」「フリーランスでも質の高い動画を作れるのであれば、安く作って欲しい」そんな悩みをもっている方におすすめの記事です。
目的別の相場や、具体的なフリーランスの探し方も紹介しているので是非最後まで読んでみてください。
動画制作の相場は、10万円~100万円と幅広いです。
というのも、動画制作には企画、撮影、編集の工程があり、それぞれの工程に人件費がかかります。
そのため、インタビューなど規模の小さい制作では、企画、撮影まで自分で行い、編集だけを任せるなど工夫すれば、編集のみの金額となり、人件費も抑えられるため比較的安い金額で依頼できるでしょう。
動画制作にかかる費用の相場を、目的別に紹介します。
今回紹介するのは、以下の6項目です。
・インタビュー動画
・企業紹介・PR
・サービス商品紹介
・セミナー・イベント
・YouTube向けの動画
・TikTok向けの動画
料金の相場を以下の表にまとめました。
それぞれの項目についてどれくらいの費用がかかるのかここから説明していきます。
フリーランスに依頼する場合の相場は、3万~10万円程度です。
撮影には、カメラマン1人、アシスタント、インタビュアーが必要なため、人件費がかかります。
制作会社では、5万~50万円が相場なので、フリーランスに依頼したほうがかなり安く作成できます。
インタビュー動画では、インタビューの段取りや、企画構成がとても重要になります。動画の撮影を依頼する場合は、事前に企画や構図などを正確に説明し、修正のないようにしましょう。
フリーランスに依頼する場合の相場は、15万円です。企画紹介やPRの動画は企業の印象を大きく左右する重要度の高い動画になります。
制作会社に依頼すると、50万~100万程度と比較的高額です。フリーランスに頼む場合は企業紹介動画の実績がある人を選びましょう。
フリーランスに依頼する場合の相場は、20万~50万ですが、内容によってはより高くなります。
制作会社の場合は、30万~100万程度かかります。
商品やサービスをシンプルに分かりやすく伝える必要があるため、企画の段階から演出やアイデアをしっかりと提示してくれるフリーランスを選びましょう。
フリーランスに依頼する場合の相場は、15万~50万円程度です。制作会社の場合、15万円~80万が相場といわれています。
セミナーやイベントは参加人数や規模によって、価格に大きな幅がありますが、例えば、100名以上の規模のイベントだと、アシスタントの人件費が1日に5万円程度かかります。
フリーランスと制作会社どちらに頼んでも、比較的コストがかかる種類の動画ですので、フリーランスに頼む場合は、より自分の作品イメージを実現してくれる方に依頼しましょう。
フリーランスに依頼する場合の相場は、5万~30万円程度です。制作会社では、10万~100万程度かかります。
Youtube動画は、自社のアカウントでYoutubeを発信するか、Youtube広告用の動画を作る2通りの方法があります。
もし広告で数字を取りたい場合には、Youtube専門の動画制作会社もあり、コンバージョンを上げるための工夫をしてくれますので、確認してみましょう。
フリーランスに依頼する場合の相場は、5,000円~2万円程度です。制作会社では大体1万~3万円程度で制作してもらえます。
短い尺で比較的シンプルな動画構成になるので、フリーランスに外注し低コストで作ってもらうのに向いています。
参考記事https://www.lancers.jp/c/movie/movie-cost/13106/
フリーランスや個人事業主に動画制作を頼むときの工程について説明していきます。
具体的な流れは次の通りです。
・打ち合わせ
・企画の詳細を作成
・撮影
・編集
まず初めに打ち合わせを行います。打ち合わせでは、予算のすり合わせや大まかな企画の話し合い、動画のイメージなどを伝えます。
初めの打ち合わせで、様々な提案やアドバイスをしてくれる経験豊富なフリーランスを選ぶと、工程がスムーズに進むでしょう。
その後、条件が合えば契約を行い、企画の詳細について作成します。
企画を綿密に組んでおかないと、いざ撮影となったときに、段取りや手順をミスしてしまい、出演者にも迷惑をかけてしまうので注意が必要です。
企画作成はしっかりと行いましょう。
その後は、カメラマンを用いて撮影を行います。撮影した映像の編集を行ってもらい、依頼者が編集した動画のチェックをして、問題がなければ納品となります。
個人事業主やフリーランスに動画制作を依頼するメリットは以下の2つです。
・会社に頼むよりも費用が抑えられる場合がある
・対応が早い
ここからそれぞれのメリットについて説明していきます。
先ほどの章でも紹介しましたが、フリーランスに動画制作を依頼した方が制作会社に依頼するより安く動画を作ることができます。
また基本的に、制作会社よりも早い納品が可能です。その分、制作会社では凝った動画制作を行っている場合があり、属人的にならないのでクオリティが安定していると考えられます。
なるべく早く動画を制作して欲しいけれども、そこまで凝った動画ではなくてもいい場合にフリーランスに依頼するとよいでしょう。
個人事業主やフリーランスに動画制作を依頼する場合には、いくつかの注意点があります。
具体的には以下の点に注意しましょう。
・複数人の見積もりで比較する
・実績を確認する
・自分のイメージと近い制作物のあるフリーランスを選ぶ
ここからそれぞれの注意点について解説していきます。
必ず複数のフリーランスに見積もりを出してもらい、一番費用対効果が高いと思える制作者を選びましょう。
フリーランスに動画制作を依頼する際、見積もりまでは無料で出してくれる場合があります。ですので、より安く動画を制作するためにも、複数人に見積もりを出してもらいましょう。
見積もりを比較しないと、作りたい動画の相場が分からず、高めの料金設定で契約してしまうかもしれません。
損をしないようにしっかりと検討する必要があります。
フリーランスの動画制作実績を確認しましょう。
実績が高いフリーランスだと、経験を活かして企画・構成の段階から様々な提案をしてもらえます。逆に、安いからと言って実績の少ない制作者を安易に選択してしまうと、イメージと異なる制作物を納品されてしまうかもしれません。
実績がある制作者を選んだ方が絶対に良いので、なるべく料金よりも実績を重視して選択しましょう。
作りたいイメージと近いイメージの制作実績があるフリーランスを選びましょう。
実績や、評価が高いフリーランスの動画制作者を選んだほうが良いのはもちろんですが、作りたい動画のイメージをくみ取ってくれる人を選ぶことも大切です。
プロの制作者にも、表現はそれぞれありますし、得意不得意もあります。たとえ実績があっても、自分のイメージとは違う制作物を納品されては意味がありません。
両者が気持ちよく業務を遂行するためにも、イメージが似た制作実績のあるフリーランスを選びましょう。
フリーランスの動画制作者を探す方法は主に2つあります。
具体的には以下の方法です。
・クラウドソーシングサイト
・SNS
ここからそれぞれの方法について説明していきます。
クラウドソーシングサイトは手軽にフリーランスの動画制作者を探すことができるのでおすすめです。
有名なクラウドソーシングサイトは、クラウドワークスやランサーズが挙げられます。
企画プレゼンテーションやウェディングイベントなど目的に沿って、制作者を探せるランサーズの方がクラウドワークスよりも、利用しやすいです。
また、動画専門のフリーランスを紹介するサイトとしてはVIDEO WORKSがあります。
動画制作の依頼に慣れていなくても、アドバイザーがしっかりとサポートしてくれるので、掛けられるコストに余裕があり、サポートして欲しい場合におすすめです。
SNSでも、フリーランスの動画制作者を見つけることは可能です。例えば、「動画制作 インタビュー動画」と検索すれば、フリーランスの動画制作者がヒットします。
ただ、SNSで仕事を募集している動画制作者は、クラウドソーシングサイトと違い、口コミを見ることができません。
納期やクオリティの保証がどこにもないため、リスクのある依頼となることを頭に入れておきましょう。
制作者選びに失敗しないためにも、フォロワー数や、ポートフォリオを確認し、慎重に契約を行う必要があります。
「1日で安く大量に発注したい」
「制作会社は高すぎる」
そんな悩みを抱えている方に、動画制作のもう一つの選択肢があります。
それは、動画制作の人材アサインサブスク「Power」です。
Powerでは、1日単位でプロのクリエイターを自社に派遣し、動画を作ってもらうシステムのサービスです。
クラウドソーシングサイトのように、やり取りを行う必要がなく、出社してくれたクリエイターに制作を丸投げできます。
1本いくらという契約ではないので、作れば作るほど動画が安く作成でき、今までの最安値は1本3,600円で制作した実績もあります。
動画の質を保証しつつ、しかも安いのは人材アサインサブスクならではのメリットです。
是非検討してみてくださいね。